こんにちは。昨日、やまと薬膳のお味噌作り教室をいたしました。

やまと薬膳では、有機の大豆と麹、天然塩を使ってお味噌を作ります。

総勢16名でのお味噌仕込みは楽しく盛り上がりました。昔は近所の方々が一緒になってみんなでワイワイと言いながら1年分のお味噌を作っていたそうです。

ちょうど昔はこんな感じだったのでしょうか。

IMG_5039

「愛情かけてくださいね。」愛情をかけるほどに美味しいお味噌になるそうです。

1年後に美味しいお味噌になりますように。

IMG_5040 IMG_5043

お味噌仕込みの後は、みんなで昨年仕込んだお味噌の試食をしました。

IMG_5044 IMG_5048

来年の冬、仕上がりが楽しみです。