本日、初瀬のやまと薬膳クッキングスタジオにて今年2回目のお味噌作りの会を開催させていただきました。

下の写真あ「塩きり麹」を作る作業です。

麹の一粒一粒に、しっかりとお塩をまぶす塩切り。おいしくなぁれと言いながら両手で優しくよく混ぜ合わせます。

IMG_5196

煮えた大豆は温かいうちに袋などに入れて潰します。みんなでのお味噌作りは本当に笑顔があふれています。

IMG_5199

塩きり麹と、大豆を混ぜていよいよ容器に詰め込んで、

1年寝かして出来上がりです。

IMG_5198

愛情をたっぷり送るとお味噌にも伝わって美味しいお味噌になりますよ。

こちらは、去年仕込んだお味噌です。このお味噌を使って皆でお味噌汁とおにぎりの昼食。

IMG_5203 IMG_5200

初めて参加された方にも、「とても面白かったし勉強になってよかった。あのお味噌汁をいただけただけでも行く価値があった」と、早速ご感想を送っていただきました。

1年後を楽しみにしてください。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。