先日、やまと薬膳「源氏物語」会員の集いを開催いたしました。

当日は、40名もの方々にお集まりいただき、

私のヨーロッパでの生活や何故今に至ったのかなど、スライド上映をしながらお話をさせていただきました。

IMG_5265 IMG_5264

その後は、春に向けてデトックス「肝臓・腎臓を整えるお料理」を皆で楽しみました。

春の野草はほろ苦く、その苦さは肝臓と心臓の妙薬とされています。

IMG_5269 IMG_5270

・菊芋の炊き込み玄米ご飯

・大豆と白菜のスープ

・春野菜の春巻き

・大根と人参のウコンサラダ

・蕗のとうとキヌア、アラメの原木オリーブ油和え

・三色よもぎ団子

お食事の会や、教室ではされないお話や質問もたくさんありました。

その中でのお一つが、20歳のお子様が顔の吹き出物が多いと言うご相談でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吹き出物として外に出てくるのは良いこと。体内に溜まっていないということです。

デトックスができているで、どんどん出すのが良いです。

とは言うものの、これ以上の吹き出物は悩みの種となります。

吹き出物の大敵は、お砂糖と油分の多い食事です。

お砂糖の入ったお菓子や御菜は控えてください。

また、里芋パックがお勧めです。

肌の弱い方は、里芋パックをする前に良質のごま油やオリーブオイルを薄く塗ってからパックするのが良いです。

かゆいところがあれば、ありがとう水で優しく拭いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春は新芽が芽吹くように私たちの体もデトックスが起こります。

それを良しとして過ごす春も良いのではないでしょうか。

源氏物語では、これからもたくさんの楽しいイベントなどを開催する予定です。

皆様と楽しみながら、幸せなお家づくりができればと思います。

IMG_5268 ←会報誌です。