9月女性のためのウィークエンド報告

1日目のお食事

IMG_1674 IMG_1682

2日目のお食事

IMG_1685 IMG_1686 IMG_1697

9月の週末2日間を利用して女性のためのウィークエンドを開催いたしました。『源氏物語』に11時集合し、まずはご自分の現在の体調、お体等の問題点をお聞きするところからはじまります。そして玄米おむすびとお味噌汁といったシンプルな昼食をゆっくりよく噛んでいただきました。

その後、与喜天満宮、やまと薬膳のお庭を散策して摘んだ野草を、竈で火入れし、釜炒り野草茶作りをいたしました(お茶はお土産としてお持ち帰りいただきました)。

1日目の講義「季節の巡りと体のととのえ方」の話しのあと、みんなで夕食作りをして食事をいただき、食後はそれぞれの体調にあわせたお手当てをいたしました。今回は全員がよもぎの腰湯のお手当をし、体の芯からあったまり就寝していただきました。

2日目、朝一番に長谷寺のお参りに行って体を動かしてから、朝食は腸をととのえるお茶を使った茶粥をいただきます。そして2日目の講義「秋の養生とアレルギー対策」の話をいたしました。昼食はミネラルたっぷりの特製ふりかけやケールのポタージュを作りました。食後は玉ねぎを使った特性の美顔クリームでお肌のケアをいたしました。また9月9日は重陽の節句ということでお団子も作っていただき解散いたしました。

秋の1泊2日のウィークエンドは、ゆったりとした時間の流れの中、プログラムの合間には、いろんなお話しをして情報をシェアしながら貴重な時間を共に過ごすことができました。お食事もお手当も各自の体調に合わせて効果的なやり方を常に考えながら行っています。日常の忙しさの中、自分の体と少しでも向き合って必要なケアをしてあげること、このようなリフレッシュできる時間をもつことは、明日への活力となることでしょう。女性のためのウィークエンドは年に数回の開催を予定しております。心身のケアにつながるのはもちろんですが、お手当の実際も学べて家での実践にも役立つことでしょう。皆さまのご参加ぜひお待ちいたしております。 

オオニシ恭子

※次回のウィークエンドは11月25日(土)、26日(日)の1泊2日で開催いたします。