福島*やまと薬膳集中講座in奈良県宇陀市
8月20日〜24日(4泊5日)のプログラムが無事終了しましたので、ご報告をさせていただきます。
福島、関東地方から家族の健康を守りたい、食で自衛したいという方々が集まり、オオニシ恭子のメディスナルクッキングで最も大切であるポイントをお伝えしました。
連日の講義に料理講習、お手当法など集中して学びました。
5日間の中では、講義だけでなく、ブルーベリー狩りに、東大寺の大仏特別拝観に参加するなど、自然と奈良を楽しんでいただく時間も持ち、子供たちはオリジナルのTシャツ作りなども体験しました。
参加された方々からは、「薬膳の話や調理法は目から鱗だった」「特にお手当法は為になり、これからは、薬に頼らず自然のお手当をしていく」「自分の食事を見直したのと同時に、今まで家族にも体に合わないものを食べさせてて、これから病気等を作っていたかと思うと・・・」「スタッフの方々があたたかく優しく、心身ともに癒された」など、お声をいただきました。
参加された方々も必死で学ばれましたが、皆さんが学ばれている間、子供達をケアしたり、早朝の体操にヨガ、ウォーキングやリフレクソロジー、掃除しつらえなどサポートをしてくださったやまと薬膳のボランティアの方々、宇陀市菟田野松井の方々の子供達が喜ぶイベントや毎日の温泉への送り迎え、和太鼓の演奏など、心からお手伝いをしてくださいました。皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
食で自分も近しい人も健康で幸せになっていただきたいです。
このお食事方法を一人でも多くの方に知って実践していただけるよう、これからも様々な活動をして参ります。
ありがとうございます。
やまと薬膳 オオニシ恭子